【アナザーエデン】各ダンジョンのボスの倒し方まとめ【アナデン】
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【目次】
通常ダンジョン
※攻略時にどの武器のパーティーで攻略できたかぜひコメントをお願いします!他にも、こうした方が倒しやすいなどあればぜひ!特に★5なしパーティーをお待ちしています!
魔獣 ヴァレス
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
- | 月影の森 | 火 / 風 |
敵の攻撃パターン | ||
単体攻撃→防御ダウン→単体攻撃+毒 HP50%以下になると3ターンの溜め後、4ターン目に強い攻撃がくる | ||
戦い方 | ||
初のボスになるため、難易度はさほど高くなくここまで育ててきた状態で基本的には勝てます。 HPが50%以下になると4ターンごとに強い全体攻撃がきますが、残HPの割合ダメージなので、当たっても死なないです。アルド一人でも勝てるので、回復は気にせずにガンガン攻撃をしましょう。 アナザーダンジョンで戦うときは普通に死ぬので、しっかり回復するのを忘れずに。 |
おすすめキャラ/スキル
- シオン:火属性斬2連撃、火属性斬攻撃+火耐性25%ダウン(★4以上)
- アカネ:火属性斬2連撃
- ミーユ:火属性斬攻撃
- ビヴェット:火属性魔法、リジェネ
- リンリー:火属性打攻撃+打耐性25%ダウン(★4以上)
- ルーフス:火属性打攻撃+気絶付与
ガリアード
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
工業都市廃墟 | 風 / 地 | |
敵の攻撃パターン | ||
ひたすら単体攻撃 ランスを出してくると3回に1回全体攻撃をしてくる | ||
戦い方 | ||
それなりにダメージが高いので、回復をうまく入れていく。リィカを回復で使用している場合は回復が間に合わない場合があるので、全体攻撃の際に耐えられないキャラがいればサブへ下げて攻撃を凌ぐ |
闇サラマンダー
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 吸収 |
---|---|---|
ナダラ火山 | 水 / 火 | |
敵の攻撃パターン | ||
単体攻撃→単体攻撃(地)→単体攻撃(火)→全体攻撃(強) 通常時はこの攻撃パターン↑ 頭を下げているときは3ターン目に単体攻撃(風)の攻撃をしてくる | ||
戦い方 | ||
まず倒すためには、体のHPをにする必要がある。頭が下がった状態とのHPは別カウントなので、頭の方を叩いてHPを0にするとクリア。 本体は通常攻撃で削って、頭をスキルで削るのがオススメ。アナザーフォースは必ず頭が下がった時に使用する。 サラマンダーは『耐性』ではなく『吸収』なので火属性のスキルは無効。 ※デバフは体と頭は別になる |
クリアパーティー例
???(サイラス)
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
人喰い沼 | 地 / 水 | |
敵の攻撃パターン | ||
単体攻撃(水)→単体攻撃+気絶→単体攻撃(水)→全体攻撃(強) | ||
戦い方 | ||
4ターン目の全体攻撃の威力が高いのでHPが低いキャラや防御が低いキャラはサブに下げておく、もしくはスキルやヴァリアブルチャントで相手の腕力を下げるデバフか、自分の防御力を上げるバフをかけておく |
クリアパーティー例
幻視胎
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
時の塔 | 変化する | |
敵の攻撃パターン | ||
単体攻撃→単体攻撃+忘却→HP回復→全体攻撃 HP50%以下で『時の検索』を使用(ダメージが上がる) | ||
戦い方 | ||
忘却を受けるとスキルが1つ封印状態になり数ターン使用できなくなるので、心配の場合はヒーラーを2体連れて行く(メイン1、サブ1) スキルを積極的に使用し、HPを削る。アナザーフォースのゲージを半分溜めた状態で戦闘を開始すると、HPが50%になる前にMAXになるが、アナザーフォースを使用するのは『時の検索』がスタートしてから、一気に倒す。とにかく『時の検索』がとても厄介。 |
クリアパーティー例
オーガベイン
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
カレク湿原 | - / - | |
敵の攻撃パターン | ||
単体攻撃→全体攻撃(地)→溜め HP50%以下になると『憎いぞ…憎いぞ…』のセリフで攻撃を上げるバフを使用後、『滅びろ』が全体攻撃(強/地?) | ||
戦い方 | ||
HP50%まではスキルなどを使用しながらHPを削っていく。HP50%以下になると全体攻撃が強くなる(防御が低いキャラだと1000近くダメージを受ける場合も)ので、スキルやヴァリアブルチャントでバフかデバフをうまく入れていく。できればヒーラーを2体いれておくと安定して攻略可能。 |
クリアパーティー例
魔獣王
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
ミグランス城 | - / - | |
敵の攻撃パターン | ||
単体攻撃→単体攻撃(火)→全体攻撃→全体攻撃(強) セリフの後には強い全体攻撃がくるので注意 | ||
戦い方 | ||
連戦になっていて、このあと本来の姿の魔獣王と戦うことになるのでアナザーフォースは溜まったら早めに使用して次戦分を貯めておく。攻撃に耐えられない場合は4ターン毎にサブへ下げるなどして凌ぐ |
クリアパーティー例
魔獣王ギルドナ
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
ミグランス城 | - / - | |
敵の攻撃パターン | ||
単体攻撃→全体攻撃→単体攻撃(強)→単体攻撃→全体攻撃(強) 『消えてなくなれ』に注意 | ||
戦い方 | ||
HPもMPもそのままの状態で2戦目に突入するのでHPの残りに気を付けつつ入れ替えを行ってMPの回復をする。3ターン目の単体攻撃が強いため、回復キャラは一応サブに下げてHPを確保すると安定する。5ターン目の全体攻撃も強いのでHPが心配なキャラは下げる。 |
クリアパーティー例
合成ドローン
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
ゼノ・ドメイン | 火 / 風 | |
敵の攻撃パターン | ||
基本が単体攻撃→単体攻撃+睡眠で、3回目と6回目に全属性耐性アップ、9回目が全体強攻撃 | ||
戦い方 | ||
単体攻撃はあまり強くないが、9回目の全体技が強いのでHPの残量に注意。また、耐久値が低めのキャラはサブに移動するなどして攻撃を回避する。 |
クリアパーティー例
時層の歪み
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
敵の攻撃パターン | ||
未来2回→現代2回→古代2回 【未来】 単体攻撃→単体攻撃→全体攻撃(強/ガリアード) 【現代】 単体攻撃+気絶→単体攻撃(水)→全体強攻撃(強/ギルドナ) 【古代】 単体攻撃+封印→単体攻撃+毒→全体攻撃(強/幻視胎) ガリアアード:ランス ギルドナ: | ||
戦い方 | ||
HPを一定数削る毎に時代が遡っていく。古代までくると封印と毒もついてくるので厄介になってくる幻視胎の全体攻撃が強く、防具を整えていないと1000以上のダメージをくらうハメになるので注意。さらに、時代は遡りラスト20%ほどになると『震源時 劫初の時』という時代になり、『存在の否定』でダメージ量が9999になるので毎ターンキャラが即死していくのでそれまでに倒し切ること。 |
クリアパーティー例
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
工業都市廃墟(2回目) | 風 / 地 | |
敵の攻撃パターン | ||
単体攻撃→全体攻撃→物理耐性アップ→全体強攻撃(強) | ||
戦い方 | ||
全体攻撃が魔法になるので、魔防に不安がある場合はスキルやヴァリアブルチャントなどを使用して魔防をあげておくと良い。3ターン目が物理耐性アップ(1ターン)なので魔法攻撃をするかバフ、デバフなどを使用すると効率が良い。攻撃パターンも難しくないので攻略しやすい。 |
クリアパーティー例
主砲
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
次元戦艦 | ||
敵の攻撃パターン | ||
全体攻撃+毒→単体攻撃→攻撃+魔力アップ | ||
戦い方 | ||
ちょっと強めでしゃべる敵なだけであって、特に注意する点はなし。このあとに合成鬼竜との対戦が残っているのでアナザーフォースは使わないでとっておけばok |
クリアパーティー例
合成鬼竜
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
次元戦艦 | 地 / 水 | |
敵の攻撃パターン | ||
単体攻撃+毒→全体攻撃 | ||
戦い方 | ||
攻撃パターンも少なく、あまり難しくないように見えますが一定数のダメージを与える毎に時が加速していき、時が加速した際に毒状態のキャラは多めのダメージを受けるのが痛いです。加速で毒のダメージを受けたあとは治ります。加速する前に異常状態を回復させたり、交代(サブへ移動)させることで回避できるので、回避さえうまくやれば難なくクリア出来ると思います。 |
クリアパーティー例
パルシファル王
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
敵の攻撃パターン | ||
【通常】 単体攻撃→単体攻撃→単体攻撃+気絶 【盾時】 単体攻撃+封印→単体攻撃+HP回復→全体攻撃(強) | ||
戦い方 | ||
通常時はあまり気にすることはないが、一定数のダメージを与えると盾を構えた状態に変化する。盾を構えてから2ターン目の単体攻撃でHPを吸われる(吸収)してくるのが地味につらい。盾のHPを削りきると再び、王が出てくるので3ターン目の全体強が来る前にできれば盾状態を解除する。闇サラマンダー戦のようにHPが別になっているので注意。 |
クリアパーティー例
ジオ・アンギラス
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
魔獣城 | なし | |
敵の攻撃パターン | ||
単体攻撃 / 全体攻撃(風) / 全体攻撃(地)をランダムで行う。また、HPが一定数削られると『天使の唄』を歌い始めデバフ等をかけてくる。 【天使の唄】 ・天使の唄(60%以下):物理耐性ダウン ・クレッシェンド(40%以下):魔法耐性ダウン ・ダ・カーポ(20%以下):腕力/魔力/速度ダウン ・フィーネ(10%以下):即死攻撃 | ||
戦い方 | ||
耐性ダウンや、各攻撃ダウンはバフをうまく利用して出来るだけ相殺できるようにする。もしくは、スキル『リリース』で消すことも可能。 10%以下のフィーネが発動すると、即死攻撃となり毎ターン1人ずつ死んでいくのでラスト10%はアナザーフォースで一気に削る。 ※リリースは現在クレルヴォのみ? |
クリアパーティー例
ファントム連結体
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
敵の攻撃パターン | ||
戦い方 | ||
クリアパーティー例
原初の星石
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
敵の攻撃パターン | ||
戦い方 | ||
クリアパーティー例
クロノス・メナス
推奨Lv | ダンジョン | 弱点 / 耐性 |
---|---|---|
敵の攻撃パターン | ||
戦い方 | ||
クリアパーティー例
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コメント(1)
コメント
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ギルドナの単体(強)はHP1桁にする技な気がする。あれで死んだ覚えがない2
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